気の向くままに旅する!食べる!

旅好き、珍スポット好き、ガジェット好きの著者が日々を綴るブログです。

悩みまくって新型RAV4の契約をしてきた話

7年間乗った車を車検に合わせて、新型RAV4に乗り換えることに決めました。

契約にあたり新型車の発売に合わせて実車を見ず、カタログだけ見て購入を決めた。

僕としては思い切ったことをしたので、このあたりのことをまとめてみよう。

f:id:yyou1y:20190409235543j:plain

rav4

 

僕の車の使用状況

僕の住んでいる地域は車は所有していないと困るという地域です。

通勤以外では買出し、比較的近所の実家に帰る際に活用しています。

 

これより前に乗ってきたのは7年落ち56,000キロ走行のホンダ CR-V

正直この車のデザインが好きなので、まだまだ乗れるし大きな不満もない。

今回も車検を通そうかなとぼんやりと考えてたけれど、車検の見積もりをディーラーで取ったところ、これまで交換してこなかったタイヤも徐々に劣化してきていて、その他のパーツも買うと結構な車検代になるとことだった。

一方、今ならCR-Vもそこそこの値段で買い取れるという話があり、買い替えを考えるようになりました。

 

検討した車の条件

僕は新婚で今の所子供がいないけれど、将来を考えたときに、5人が乗った時にゆったりと座れることが条件。

ミニバンが便利かなと思う一方で、今のCR-VみたいなSUVに乗りたいなぁと思っていたところ、ディーラーから

「今度新型のRAV4が出るんですよ。今なら見積もりをとれますがいかなでしょう?」

とすすめられました。

f:id:yyou1y:20190410000057j:plain

 

好みが分かれそうだけど、角ばったデザインがなかなかかっこいい。

最新の安全装置、内装も高級感ありそう。

売店用のマニュアルで説明を受ける内に私の気持ちは完全にRAV4に行きました。

思いの外高い

 

見積もりを取ってみると僕の欲しいグレードは結構なお値段でSUVで上級グレードに当たるハリアーともほぼ同じ価格。

こうなるとレクサスの認定中古車も視野に入ってくるわけで、吐きそうなくらい悩みました。

 

最後は思い切って

最後は新型の車に乗ってみたいという気持ちと、セールスマンの熱意のある対応に押されて契約をしました。

当面はトヨタの最新の装備を備えた車だし、海外での売れ行きも良いので、リセールも良いだろうという考えもありました。 

 

 

そんなわけで、悩んで悩んで選んだ新車。

次の車の契約や手続きは全て済ませ、現在は納車を待っています。

まだ納車まではしばらくかかるけれど、しばらくは楽しみに待つことにしたいと思います。